かぐやんの魔術系タロット占いブログ

タロットカードの意味・解説、オラクルカードリーディング、占い本やカードのレビューなどをしていきます。

アテュ0「愚者(THE FOOL)」の意味・解説 <トート・タロット>

f:id:tarot_kaguya:20191030201417j:plain

 

【エレメント】風

占星術天王星

ヘブライ文字アレフ「雄牛」

【対応する径】ケテル=コクマー

 

【解説】

男性でありかつ女性である、道化であり聖人であるなど、両極性をあわせ持つのが愚者の特徴です。

 

そういや、天王はるか(セーラーウラヌス)って両性具有設定でしたよ。

f:id:tarot_kaguya:20191030202833j:plain
(池様やな。)

 

彼女(彼?)はタリスマンていう魔具が"スペースソード(剣)"なんです。

ソード=風ですよね。

何気にセーラー戦士って、占星術と関連性あるんですね!

 

話を戻して、、

愚者には、両性具有者、ディオニソス神、豊穣神のグリーン・マン、道化などの非常に多くの人物像が当てはめられています。

 

道化師って、宮廷で最も地位が低い者でありながら、王に何を言ってもかまわないという特権があったそうです。(ここにも両極性が!)

f:id:tarot_kaguya:20191030210438j:image

マリインスキー・バレエ団白鳥の湖」より

 

愚者の足には、

人間の中に眠る獣性、おもに性的衝動を意味するトラ🐅が噛みつき、

反射的な行動を意味するワニ🐊がいます。

だが、愚者はどちらの存在も気にかけてはいません。

彼はそのような衝動をやすやすとコントロールし、かつ超越しているのです!

 

螺旋上にいる鳥🕊、蝶🦋は、風のエレメントの象徴であり、愚者の身軽さを強調します。

 

【恋愛運】独り身を楽しむ/束縛しない自由な関係/性別を気にしない恋愛/無性愛者/気軽にデートに誘う/好きだが付き合いたいとは思わない

 

【対人関係】

暗黙のルールがわからない/他人の学歴や社会的地位には関心がない/ぶっ飛んでいる人/飄々としている/一人でも寂しくない/誰にでも優しい

 

【仕事運】

落ち着きがなく仕事能力に欠ける/組織に縛られない働き方/無職/責任感がない/未経験の仕事に就く/バカと天才は紙一重

 

他にも占う上ではたくさんの意味があります。

この記事がご参考になれば幸いです!