かぐやんの魔術系タロット占いブログ

タロットカードの意味・解説、オラクルカードリーディング、占い本やカードのレビューなどをしていきます。

「ワンドの王子(Prince of Wands)」の意味・解説 <トート・タロット>

「ワンドの王子 トート」の画像検索結果

エレメント:火の宮の風

占星術:蟹座21度〜獅子座20度

生命の樹:ティファレト(美)

 

 

ワンドの王子は、炎の海の中の戦車を走らせている。

王冠には、翼の生えた獅子の頭が付いており、

上に向かって光が放射され、下に向かって大きな炎が、垂れ幕のように下がっている。

 

そして彼は、儀式用のフェニックス・ワンド(力とエネルギーを示すワンド)を右手に持っている。

左手には手綱を持ち、火の聖獣である獅子の動きをコントロールしている。

 

彼の胸についている印は、「メガ・セリオン」のものであり、それは「大いなる野獣」という意味を持つ、クローリーに与えられた魔術師名である。 

 

この王子の特質は、力強い熱狂的なエネルギーである。外向的で激しく行動する点は、「ワンドの騎士」と共通している。しかし王子はまだ若くて経験不足であり、目的意識がはっきりと固定化されていない状態である。

彼は、創造エネルギーがあり余っていて、熱狂できる対象を探している。

 

この王子の大きな欠点は、プライドの高さだ。心が狭く、人への侮蔑心を抱えている。

ネガティブな性質が強まると、衝動性が残虐性を生み出したり、動きや意識が性急になったりする。

 

クロウリーは、彼のアセンダントを支配するこのカードを、自分自身の性格に重ねていた。 

 

対応する易の掛は、「42、風雷益」。

掛辞「進んで行動して利がある。大事を行ってもよい。」

善はただちに学びとり、過失があればただちに改めることである。

 

 

キーワード:

情熱的・熱狂的・とりあえず即行動する・活動的・力強い

残酷・プライドが高い・目的がない・性急

 etc・・・