かぐやんの魔術系タロット占いブログ

タロットカードの意味・解説、オラクルカードリーディング、占い本やカードのレビューなどをしていきます。

アテュ3「女帝(THE EMPRESS)」の意味・解説 <トート・タロット>

f:id:tarot_kaguya:20191102041541j:plain
占星術】金星

ヘブライ文字】ダレト(扉)

【対応する径】コクマー=ビナー

 

【解説】

女帝のポーズは、錬金術の「塩」の記号をかたどっている。

塩は、気化せず燃えない性質を持ち、硫黄からエネルギーを受け、宇宙の回転の均衡を保つ働きがあるとしている。

彼女の両脇で回転するふたつの月は、宇宙の均衡を取るために対立する力を示している。

 

女帝は、右手には女性性のパワーと知恵を象徴する、イシスの蓮を持っている。

蓮は女性性である「ヨーニ」の象徴であり、男性性の「リンガム」と対比し、受動性を示す。

 

ペリカンは、自分の胸の血を餌として雛に与えると考えられてきたことから、親から子への愛情を象徴する。

 

足元に置かれた女帝の紋章には、錬金術師の双頭の白鷲が描かれている。

これは、「皇帝」の赤鷲に対応する。

白鷲は女性性の月のエネルギーを持ち、赤鷲は男性性を示す太陽のエネルギーを持つのだ。

 

【恋愛運】

母性的/無条件の愛/性にだらしがない/愛し、愛される/望まれた妊娠と出産、多産/堕胎や授かり婚

 

【仕事運】

怠惰/遅刻や欠勤が多い/保育士/小学校の先生/幼稚園教諭/看護師/美容師/職場の人が優しい

 

他にも占う上ではたくさんの意味があります。

この記事がご参考になれば幸いです!