かぐやんの魔術系タロット占いブログ

タロットカードの意味・解説、オラクルカードリーディング、占い本やカードのレビューなどをしていきます。

「カップの王女(Princess of Cups)」の意味・解説 <トート・タロット>

f:id:tarot_kaguya:20191215114014p:plain

エレメント:水の宮の地

占星術:対応なし

生命の樹:マルクト(王国)

 

 

 カップの王女は、あわ立つ波の上で優雅に踊っている。

 このカードは、「水の宮の地」であるから、特に「水の結晶化する能力」を表す。

それは、彼女のドレスの裾に結晶があしらわれていることや、王冠から発する光が結晶化していることからも分かる。

 

 王冠の羽飾りは、翼を広げた白鳥だ。

白鳥は、東洋哲学でのAUM(オーム)、「宇宙創造の最初に鳴り響いた音」を表す。

 王女の右手のカップには、その背に世界を乗せているとされる、古代の東洋の宇宙観の亀が顔をもたげている。

 彼女の左手の白い蓮は、上を向いている。白い蓮は、「俗世の欲にまみれず、清らかに生きること」の象徴である。

 

 対応する易の掛は、「41、山沢損」。

掛辞「損をするが、誠意をもって行なえば最後は大吉。問題はない。初志を貫いて進むがよい。誠意さえあれば形式を飾る必要はない。」

損して得取れ、ということだ。

 

キーワード:

優しい・ロマンチック・優雅・明るい・軽やか・フレンドリー

感情に流されやすい・未熟・幼い・怠けている/遊んでいると誤解されやすい

etc・・・